SC富田林 理事・女性部会・若手委員会合同日帰り研修を実施しました♪

3/21(木)、神戸三田方面への日帰り研修を実施いたしました。

皆さま早めに集合して下さり、予定より10分早く富田林駅を出発!
外環状線の車の流れもよく、予定時刻よりも早く到着!と思いきや近畿自動車道で大渋滞。
予定到着時刻になっても東大阪市を抜けれず。

途中トイレ休憩をはさみ、予定時刻より約1時間半程度の遅れで最初の目的地『兵庫県立人と自然の博物館』に到着。
「古写真に見る暮らしと自然」と題し30分ほどの講習を受け、講習の最後には1870年代に刊行されたという大変貴重な写真集を見せていただきました。

博物館見学後は、すぐ近くにある『三田屋本店~やすらぎの郷~』にて昼食、その後『神戸フルーツフラワーパーク』で自由散策。

最終目的地『めんたいパーク』では、明太子のお土産を購入し帰路へ。
しかし、帰りの高速道路も軽い渋滞に巻き込まれ、富田林駅へは予定時刻より少し遅めの到着となりました。

ご参加いただいた26名の皆さま方、お疲れ様でした。

8:20 富田林駅を予定時刻よりも10分早く出発!

11:15 高速道路で渋滞に巻き込まれ、予定より約1時間半程度の遅れで『兵庫県立人と自然の博物館』に到着。

セミナー室で講習会を受け、日本最古級の風景写真集も見せていただきました。来日した外国人が帰国するときのお土産にしたと言われているそうです。

12:25 『三田屋本店~やすらぎの郷~』にて、みなさま大変お待ちかねのステーキランチ♪

能舞台もあってステキなお店です。

13:40 『神戸フルーツフラワーパーク』で、まずはみなさまと記念撮影。

パーク内の道の駅などでの自由散策がスタート。しかし雲行きが怪しくなってきて…
いつの間にか吹雪に

14:35 最終目的地『めんたいパーク』でお買い物。

明太子や明太シュウマイのお試食をさせていただきました。

17:00 途中、またしても渋滞に巻き込まれましたが、富田林駅へ無事に到着です。

皆さまお疲れ様でした。