SC富田林 令和5年度 理事・会長・女性部会・若手委員会合同研修旅行を実施しました

5/25(木)~26(金)、兵庫県~岡山県方面への研修旅行を実施いたしました。

当日は吉村市長に富田林駅でお見送りしていただき、二日間とも雨に降られることなく、無事に催行することができました。

研修先の「パナソニックエコテクノロジーセンター」では、2班に分かれての研修・工場を見学。破棄されたテレビ・エアコン・洗濯機・冷蔵庫がどのような過程を経て、新たな資源に生まれ変わるのかを学びました。

ご参加いただいた28名の皆さま方、お疲れ様でした。

一日目(5月25日)

8:30  富田林駅を出発

吉村市長のお見送り、田中会長のあいさつから旅のスタート!

10:15 パナソニックエコテクノロジーセンター で研修

大きな音の出る工場内では、案内の方の声が聞こえるようイヤホンをつけての見学となりました。細かく破砕された部品は、様々な機械を経由し「鉄・銅・アルミ・プラスチック」に選別、回収されるようです。

12:30 姫路 灘菊酒造で昼食

研修のあとは、お楽しみの昼食。酒蔵をリノベーションしたお食事処なので、至る所に樽や桶、甕が置かれていました。

15:00 後楽園に到着

少し曇りがちだった空も晴れ渡り、暑いくらいの気候に。

17:00 鷲羽グランドホテル備前屋甲子 に無事到着!夕食までしばしの休息。
18:30 おまちかねの夕食!

コロナが5類に移行されてから初めての宴となり、それはもう大いに盛り上がりました。

二日目(5月26日)

9:00 お世話になったホテルを出発前に、海をバックに記念撮影。2日目のスタートです!
9:40 倉敷美観地区

美観地区といえば、この倉敷川沿いの景色ですね。

12:00 2日目の昼食は「西の屋 菊ヶ峠店」

岡山名物「祭り寿司」をいただきました。

14:00 日生 五味の市 に到着

この日は水揚げが少なく、時間も少し遅かった為か市場は閑散としておりました・・・

17:40 たくさんのお土産とともに、富田林駅に無事到着。みなさまお疲れさまでした。